トップページ >  チリ地震津波 被害 > チリ地震津波 被害

チリ地震津波 被害 [チリ地震津波 被害]

原発の津波被害を質す 06年吉井質問: 土佐のまつりごと

特に、一九六〇年に発生しましたチリ地震による津波につきましては、我が国の太平洋岸に大きな被害を与えましたことから、我が国の原子力発電所に対する影響を検討するため、数値解析などによりチリ地震による津波の高さの評価を行っております。 ...
土佐のまつりごと

社会法の広場: 津波被害をめぐる原子力安全・保安院の国会答弁

特に、1960年に発生しましたチリ地震による津波につきましては、我が国の太平洋岸に大きな被害を与えましたことから、我が国の原子力発電所に対する影響を検討するため、数値解析などによりチリ地震による津波の高さの評価を行っております。 ...
社会法の広場

大津波

昭和8年(1933年)三陸地震津波の被害(宮古市田老町). 約4400人が暮らす田老地区は「津波太郎」との異名がある。1896(明治29)年の明治三陸津波で1859人が、1933(昭和8)年の昭和三陸津波で911人が命を奪われた。 ... 総延長も全国 最大規模という。60年のチリ地震津波では、三陸海岸の他の地域で犠牲者が出たが、田老地区では死者はいなかった。日本一の防潮堤として、海外からも研究者が視察に訪れるほどだった。 ハッピーライフ☆幸せになるためのブログ☆ ...
ハッピーライフ☆幸せになるためのブログ☆

東日本大震災で津波により壊滅的被害を受けた地域の再建 - RCUSSブログ ...

津波を受けた地域で再び生活を始める際、問題となるのは津波による危険性をどのように考慮するかある。同じ規模の災害は約千年後、もうすこし範囲が限られる津波被害(明治三陸津波,昭和三陸津波,チリ地震津波程度)は数十年後(近辺では間もなく起こる ...
RCUSSブログ−東北地方太平洋沖地震災害情報

【東日本大震災】「消防隊員からここが危ないとの説明なかった」安全な ...

チリ地震での津波被害を教訓に100年に1度の津波に耐えられるよう作られ 実際それ以降の地震による津波をほぼ完封してきた田老町の巨大堤防が 完全に無意味にされた1000年に1度の大津波 もし完全に対策するとしてもスーパー堤防を否定した民主党では予算 ...
地震速報【東北地方太平洋沖地震】

石碑「ここより下に家を建てるな」 繰り返される津波の被害 - EUROPA ...

チリ地震の頃から聞かされるレベルだよ つーかあそこらの人間は地震=津波って考えが子供の頃から備わってるからどんな小さな地震でも津波を恐れて高台に避難するように出来てるんだただ今回は本当に地元の人間でも想定外の高さだったってことは知ってて ...
EUROPA(エウロパ)

防災対策庁舎屋上で津波の下に3分いた宮城県南三陸町長佐藤仁さん ...

今回の津波被害は、町の防災計画をはるかに上回る41人の死者を出した)1960年のチリ地震津波をペースにしています。 宮城県沖地震が起きたときに、起きる津波の高さの想定は6・5㍍だったんですよ。申し訳ないけど、これはどの大災害が来るなんて ...
人生のイロハ修行ちゅう!

アロタン(アロマテラピーの語源のお話) : "TSUNAMI" 失敗は伝わらない

これを教訓に、田老には1982年(昭和57年)までに高さ 10 m 、総延長 2433 m の巨大な防潮堤が築かれた。1958年(昭和33年)に完成した1期工事の防潮堤は、1960年5月23日に発生・来襲したチリ地震津波の被害を最小限に食い止める事に成功した。 ...
アロタン(アロマテラピーの語源のお話)

GFB FORCE RECON 八戸サバイバルゲームチームGFB所属 海兵隊フォース ...

じっさい家自体、地震の被害もそれほどではなかった。しかし、八戸沿岸部は津波(最大で8mとか)により、大打撃を受けた。 少佐は、大きな津波というものを直接は見たことがないのであるが、幼少のころ、チリ地震津波というのがきて、その時は家の前( ...
GFB FORCE RECON 八戸サバイバルゲームチームGFB所属 海兵隊フォースリーコン

51年前の「チリ地震津波」の記憶~当時の日本人はどうした?| nikkei ...

それは、いまから51年前の1960年5月24日早朝のこと。“グゥオー”というけたたましい音で、小学生の私は目覚めました。何だろうと、2階から外を見ると、家の前にある川がものすごいスピードで海の方へ逆流していました。見たこともない光景に、私には何が ...
nikkei BPnet 最新記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。